人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・最近の子供の名前

前回の続きです・・・最近の子供の名前とその由来が書いてある掲示板から、ランダムにピックアップして、突っ込んだり、コメントしてみたいと思います。




-------------------------------------------------------------------

◎ 煌羅(キラ)♂
由来 :賢く世の中を変えられるような子になってほしいから。


デスノートですか・・・。夜神 月みたいに?


◎ 弐成(ふたなり)♂
由来 :性別に捉われる事無く、男からも女からも愛される人になって欲しかったので。


「ふたなり」を辞書で調べてみました・・・orz

◎ 芥(かい)♂
由来 :好きなキャラヵらとったョvパパとママの愛vVの結晶だョv


「芥」という漢字をちゃんと調べたのでしょうか?意味はあえて言いませんが・・。

◎ 翠(すぃ)♀
由来 :上の子が美依(びぃ)なので、次はすぃです。


では、一番上の子は えー ですか?

◎ 志貴(しき)♂
由来 :ダンナの名前が貴志だからデス^^ もう考えるの疲れたーーーっていうのが正直な気持ちカモ


逆転の発想ですね・・・

◎ 明音(あいん)♀
由来 :ドイツ語で“1”の意味。第一子にちなんで命名しました。


◎ 翼依(つばい)♂
由来 :ドイツ語で“2”の意味。第二子にちなんで命名しました。


◎ 努頼(どらい)♂
由来 :ドイツ語で“3”の意味。今お腹にいる第三子に命名します。


もう、カタカナでいいんじゃないんですか?

◎ 苺♀ 美瑠食♀(いちご みるく)♀
由来 :甘い甘い女の子にそだつため


「苺」って漢字使えるようになったんですか?使えなかったような気が・・。「食」という漢字を使った名前を初めて見ました。

◎ 蹴翔(しゅうと)♂
由来 :私と旦那がサッカー好きで将来サッカー選手になってほしいのでつけました


何かマンガの主人公みたいな名前ですね。

◎ 流星(ミティア)♀
由来 :流れ星をみたから☆彡男なら、りゅうせいにしようと思ってました!流れ星を英語でミーティアって言うので、ミティアにしました!


読めません・・・。ミーティアは隕石という意味もあります。他に英語でシューティングスターがありますが、流石にシューティングスターは無理ですね。

◎ 華姫(はなび)♀
由来 :夏産まれたから


多分、読めません。

◎ 虹斗(ななと)♂
由来 :映画「NANA」からちなんでつけました。ラルクのファンでもあったし虹という字を子供の名前につけたかったから!


これも、読めません・・・。虹の7色が、かかってるんでしょうけど、瞬時に読めない気がします。

◎ 麒麟(きりん)♂
由来 :生まれる前から、男の子でも、女の子でもって決めてました☆由来は、麒麟児(知能、技能、才能全般に優れた少年)という意味から、親バカですが、願いを込めてつけまた!!今月で一才になりましたが、とってもきにいってます★


お笑いの「麒麟」は結構好きです。いい声してますよね。

◎ めりな(メリナ)♀
由来 :目の大きいコになるょーに


なるといいですね。

◎ 羽亜(ううあ)♀
由来 :変わった名前だし響きもいいなぁと思ってまだ性別わかってないけどもし女の子だったら羽亜(ウウア)にしようと思ってます


響きいいですか?

◎ 心風(シンフォ)♂
由来 :下の方とまったく同じでびっくりです(^^)v 心の風ってかっこよくてつけました(^-^) 心風の妹は風流でシナルです(^^)/▽☆▽\(^^)


絶対、読めない自信があります。

◎ 蓮音(レオン)♂
由来 :海外でも普通に使える名前だし、わりと珍しい名前だから私自身が名前が『ん』で終わる名前が歯切れがイイし大好きなので私もあまり聞かない名前ですが損をしたことがナイし旦那が案を出して来てイイなと思ったので決定しました来月出産です


海外に合わせる必要があったんでしょうか。

◎ 癒宇凪(ゆうな)♀
由来 :ファイナルのゆうな。妊娠した時旦那がやってた。


ファイナルってファイナルファンタジーですか?俺はファイファンって略します。大抵はFFでしょうか?

◎ レイラ(れいら)♀
由来 :「NANA」に出てくるレイラが好きだから


トラネス!

◎ 剣心(けんしん)♂
由来 :剣のようにまっすぐ強い心を持った子になリます様に(人・∀・)☆゜+.・゜.・。・+゜★+


「るろうに剣心」は全巻持ってます。

◎ 前原信長♂前原愛羅♀(のぶなが☆あいら☆)♂
由来 :二人ともパパが決めました。ださくてママはイヤだったのにパパが歴史に残るような男にって信長!誰からも愛される女にと愛羅!にするって!12月に姫を出産予定です。パパは愛麗あいるママは夢愛ゆあにしたいなって思ってます。今度こそママが名前付けたいよ~!


もし歴史に残るなら、名前が信長と被ってしまうけど・・・それはいいの?

◎ 瑠偉(るい)♂
由来 :日本人ならお茶漬けと思い名付けました。


俺もお茶漬けは大好きです。

◎ 聖冶(せいや)♂
由来 :聖はジィジの漢字使って、冶は本当は矢にしたかったけどぁまりに画数合わなくて。。。清らかにって(^_-)-☆でも取りぁぇず、綺麗な名前にしたかったニャ~☆〃


「せいじ」としか読めません。

◎ 海馬(しーま)♂
由来 :愛車がシーマなので(*^_^*)かっこよくて気に入ってます!


どうしても、「かいば」と読んでしまうとです・・・。

◎ 和也(かずや)♂
由来 :パパがつけた、今時珍しい普通過ぎる名前で保育園で逆に目立ってます


ホント、普通が一番ですよ。

◎ 琉翔(るか)♂
由来 :♂♀どちらでも「るか」と付けたいという夏大好きなパパにちなんでママが漢字をあてました。希望通り♂だったら琉翔、もし♀だったら琉夏でした。今3歳3ヵ月、やんちゃ盛りです(>-<#)


名前だけ聞いたら女の子としか思えません。

◎ 希琉亜(きるあ)♂
由来 :アニメからとりました。強く優しくなってほしいです。


ハンター×ハンターですか・・

◎ 和(やまと)♂
由来 :かっこいい男の子になってほしいなぁ~っと思いパパと考えました。


何度もすみませんが・・・読めません。

◎ 一心(いっさ)♂
由来 :私たちを含める全ての人の心を一つにしてくれた子だから!!


え、すみません、読めません。

◎ 虎(たいが)♂
由来 :阪神ファンだからです!!


英語読みとは・・・この手の当て字、最近多いですね。

◎ 摩者(まじゃ)♀
由来 :周りに臆する事無く自分の意見を言って貫き通してもらいたいから


ごめんなさい。由来の意味がよくわかりません。

◎ 塩(えん)♂
由来 :しょっぱいけど味のある社会に必要な男になってほしい


塩!?なんだかなー・・・。社会に必要な男というのはわかりますが、しょっぱい必要があるんですか?そうですか・・・。

◎ 詩織(しおり)♀
由来 :完璧な人間であって欲しいからでも、人気は二位でありますように


何故???

◎ 真凜(まりん)♀
由来 :姑が名付けました。本当は人が読めないような名前にしたかったんだけどな


読めた方がいいですって・・・。

◎ 政治(まさはる)♂
由来 :弁が立ち、どんなときにも冷静に理詰めで相手を諭して説得するような徳の高い人間になって欲しかったから。


理詰めで相手を諭すのが徳の高さと直結するのかどうか・・・。

◎ 神無(かんな)♀
由来 :私の名前は4月に生まれたので弥生、それと同じパターンで10月に生まれた子だから神無。つきをはずしたのは語呂合わせ。

◎ 師走(しわす)♀
由来 :12月に生まれた子だから(友達の子供の皐月ちゃんと葉月ちゃんに便乗)


「神がいない」、「師も走るほど忙しい」

◎ 芋太郎(いもたろう)♂
由来 :男らしい名前にしたいから


みなさんは薩摩芋とジャガイモどっちが好きですか?

◎ 久理伊夢(くりぃむ)♂
由来 :まんまくりぃむみたいだった為名付けました。ぷりぷりほっぺが自慢です。


今日、クリームパンを食べました。

◎ 正日(しょうか)♀
由来 :1月1日正月に生まれたおめでたい子だからです。


も~い~くつ寝~ると~お正月~♪

◎ 芽論・胡呂音・玖理夢(めろん・ころね・くりむ)♀
由来 :パンが好きでパン教室をひらいています。


俺もパンは好きですね。

◎ 王子(おうじ)♂
由来 :我が家の王子様だから!まん丸なんだよ


いつまでたっても王には、なれない?

◎ 大人(たいと)♂
由来 :スケールの大きい人になって欲しいという願いから


どうみても、「おとな」としか読めません・・・。

◎ 心結(みゆ)♀
由来 :気に入って付けたけど、今はあんまり好きじゃない。ぶっちゃけ失敗!


そ・・そんな!!

◎ 真馬(しんば)♂
由来 :ライオンキングが好きでかっこいいから


何で馬なんですか??

◎ 心(しん)♂
由来 :字画が良かったのと何と無く意味がありそうな名前だから。


何となくですか・・・

◎ 陸来愛(りくくれぁ)♀
由来 :可愛ぃカラ


読めま(ry

◎ 玲(れいら)♀
由来 :響きが可愛くて(´v`)⑧月⑬日に誕生ホントは麗を使いたかったケド、ママスタの姓名判断で苗字との画数が悪くて断念《玲》一文字だと良かったから当て字で玲にしたよ後から知ったケド、玲って中国の方では縁起のイィ漢字みたいレイラ姫大好きだおヾ(з)


ヘイ レイラー♪ エリック・クラプトン

◎ 藍莉(ぁんじ)♀
由来 :可愛いカラ★


アンジェリーナ・ジョリーってアンジーって呼ばれてるんでしたっけ?

◎ 宗雄(むねお)♂
由来 :北海道の大地のような雄大な人物になるように


宗男は嫌いです。

◎ 望天(そら)♂
由来 :読み方が珍しいのでインパクトがあるし男の子なのでスケールでっかい感じがいいなぁと言う夫と爽やかで優しい呼び名がいいなぁと思った私の意見が一致した名前で画数もろもろ良かったので(^^)v


珍しいってゆーか読めない。

◎ 煌虎(きらと)♂
由来 :かっこいいでしょ? 9月2日に産まれたばかりの男のコ

投稿者:さゅみママン15才りょぅパパン21才さん


15歳!?

◎ 有斗夢(あとむ)♂
由来 :アトムのように強く正義感のある子になるように 夢が有る子なるように


ラララ♪科学~の子~♪

◎ 輝夢(イブキ)♂
由来 :パパの名前の一字を入れ、夢に向かって輝けるようにとつけました!


だから、読(ry

◎ 香取犬(カトリーヌ)♀
由来 :ハーフなので


もっといい当て字なかったんですか?

◎ 海月(みづき)♀
由来 :海に浮かぶ月…神秘的でぃぃなぁと思ってミステリアスな魅力をもった子に育ってほちぃでっつ

投稿者:あみかママン15さいさん


また15歳!?     海月は「くらげ」って読めるんだけど・・・。

◎ 飛龍(ひりゅう)♂
由来 :かっこいいから。でも離婚したら旦那にとられたから、名前の通り飛んでいっちゃった。


ノーコメント

◎ 伯(はく)♂
由来 :鈴木伯のようにスノボうまくなって、モテモテの人生送ってほしぃ


誰?

◎ 龍騎①才(りゅうき)♂
由来 :パパが仮面ライダー好きで 仮面ライダー龍騎のように強い男の子に育つように★と名付けました!


最近は仮面ライダーは変身のポーズとらなくても変身できるようですね。

◎ 黎瑠(レアル)♂
由来 :男の子が生まれたらつけたい(>_<)


レアルマドリードが頭から離れません。

◎ 海月(みづき)♀
由来 :海のすぐ側の病院で、娘が産まれた日にちょうど満月でその月が海をキレイに照らしていたので娘にも、この綺麗な海のようになって欲しいという願いを込めて。


くらげ。。。。。

◎ 流星(きらら)♀
由来 :流れ星のょぅに願ぃ事(夢)を叶えて輝ぃてぃける子になるょぅにと。。。☆


まず読めないでしょう。

◎ 舞瑠(ブルー)♀
由来 :ブルーベリーが好きだから


ブルーベリーは目にいいですよね。

◎ 青春(あお)♀
由来 :二人が出会った青春時代がとても輝いていたから、あおちゃんにも良い青春を送ってほしい。あなたが生まれて来て良かった。今年で2歳になるね、すくすく育ってね。大学生21のパパ一海君主婦21のママ千春 より


まだ、青春真っ只中じゃないですか!

◎ 敦具(とんぐ)♂
由来 :夫婦でパスタ店を営んでいますので、この名前にしました。


俺もパスタは好きですよ。

◎ 夢、 詩(みるく、ここあ)♀
由来 :すきな飲み物だから!


当て字通り越して、意味がわかりません。

◎ 李珂(ももか)♀
由来 :「もも」と付く名前にしたくて在り来たりな名前なので被らない漢字にしました☆


被る被らない以前に「もも」ってどう考えても読めないんですが・・・

◎ 歩莉(あゆり)♀
由来 :「あゆ」と呼びたかったので、パパと考えて歩莉にしました今年③歳になる姫です


じゃあ、「あゆ」でよかったんじゃないですか?

◎ 美乃助、宗五郎(みのすけ、むねごろう)♂

次男なのに五がつくのですか?

◎ 昇龍(しょうりゅう)♂
由来 :読みは違うけど↓にあった漢字と同じみたいですね☆相撲取りとかお坊さんみたいって言われるけど、しょうちゃんって響きにしたくてかんがえました(^-^)


どう考えても昇竜拳しか頭に浮かびません。

◎ 昇龍(のぼりりゅう)♂
由来 :ウチの実家の近くに居るらしい\(◎o◎)/


長い名前ですね。

◎ 蓮(れん)♂
由来 :名字が漢字3文字だから名前は漢字1字でキメたかった(^∀^) 9月予定日デス☆★


今、大人気の名前ですね。

◎ 恋論(ころん)♀
由来 :恋の結論で産まれたから。


意味深。

◎ 朱璃♀3歳・結愛♀2歳・偉織♂0歳(しゅり・ゆあ・いおり)♀
由来 :ママとパパで一生懸命考えた名前だョ★

投稿者:みゆ16歳・ゆうパパ18歳さん


若いですね。

◎ 斗麻栖(トーマス)♂
由来 :パパつけたです トーマス機関車好きね


・・・。

◎ 吏貴(りき)♂
由来 :ハーフちゃんなので、外国でも通用する名前にしました。リッキーマーティンからとった。


アップサイド インサイド アウト リウィダヴィダ ロカ~♪ 郷ひろみがカバーしてましたね。

◎ 琉偉空珠(ルィアシュ)♂
由来 :宝石のようにぃつまでもキラキラしてほしぃってのと偉大な人になッて欲しィカラ 空のよ-な区切リのナィ大きな人になッて欲しィのとズットキラ②した人でぃて欲しィしパパとママの宝物だカラ

投稿者:I6サィママさん


もう何人かわかりません。

◎ 大将(おおすけ)♂
由来 :ダイスケパパと同じ読み方ができて、大好きとゆう意味をこめて漢字は大将となってほしいからです


よく意味が分かりません。

◎ ヒロシ(ひろし)♂
由来 :いつも一人です。。。


友達ば早く見つけてあげて欲しかとです・・・。

◎ 仁(じん)♂
由来 :ちょっと普通すぎたかな由来は仁義の仁から呼びやすくて気に入ってます


普通がいいんですよ!普通が。

◎ 節子・聡子(せつこ・さとこ)♀
由来 :5歳と2歳の姉妹です。珍しがられてすぐ覚えてもらえます。


近い将来は現在、普通の名前が珍しくなっていくんでしょうね。やっぱり・・・

◎ 諸山凛(もろやまりん)♀
由来 :落ち着いて何事にもあせらず。


え?

◎ 綾瀬(あやせ)♀
由来 :字がヵヮィィと思ったから♪名字と合ってたし。

投稿者:麗美ママ13歳-宏行パパ15歳さん


って中学生!!??マジですか・・・(゜Д゜)

◎ 綺瑠哉(きるあ)♂
由来 :普通の子になってほしくない。ヤンキー希望


なんちゅう親だ・・・orz

◎ 雅玖斗(がくと)♂
由来 :パパがあのGacktの大ファン(^^)v…。


確か、Gacktは漢字で書くと「楽斗」

◎ 野花 野々花(のの ののか)♀
由来 :絶対ののは皆が読めないです 野花でののなんて読まないしね昨日で一歳の双子です


そうですね、絶対読めませんよ。





以上、勝手に突っ込ませてもらいました。(^^;)
世の中には、色々な名前があるものですね。勉強になりました。




人気UPランキング
by Salvatore_T | 2005-12-06 05:30 | Amusement